昨日は久々のまとまった雨。
雨が大嫌いなサスケはダラダラ〜。やる気なしです。

しかし、ズッキーニは雨だからと言って収穫をお休みできないのでカッパを来て収穫です。お天気の日よりは成長が遅いですが放っておくと大きくなりすぎて出荷基準をオーバーしてしまうのと木にも負担が掛かってしまうので毎朝夕の収穫がマストなんです。

朝はこんなに鮮やかな黄色い花が咲きます!

ズッキーニは元々イタリアの野菜です。聞くところによるとイタリアの気候に佐久エリアの気候が似ているということで広く栽培されるようになったということです。サス家は佐久市ではなく隣の小諸市ですが、東信地方(長野県の東のエリア)は晴天率が高くてカラッとしているのでズッキーには向いているんですね~。

何気に日本のイタリアだったサス家地方です。