通常営業

昨日4泊5日のステイを終えてYネエが帰国しました。

今回も大活躍していただき本当に助かりました~。

しかし、Yネエのお蔭で賑やかだったサス家も今日から通常営業です。

とは言え来週末からはまた助っ人が来訪する予定。またすぐに賑やかになりますね~。

抱っこ柴のサスケ部長。

柴さんは割と抱っこダメな子も多いと聞きますがサスケは抱っこ嫌いじゃないみたいですね~。

Yネエ滞在中はYネエに沢山抱っこしてもらいましたが今日はサス父の抱っこです。

今日はトマトの収穫をしない日なのでズッキーニの管理作業です。

こちらはズッキー3作目の畑で8月23日に定植しました。今年最後のサス家のズキ畑です。

本当はもう1週間は早く植えたかったんですが8月上旬はイモとズッキーとトマトの収穫が被りまくっててんてこまいで後手に回ってしまいました😢

サス家地方は寒くなるのが早いのでちょっとスタートが遅れるとたいして穫れない!なんてことになりかねないんですよね。でも今年は結構気温が高いのでなんとかここまで成長してくれました~。

取りあえず、ホッ。

1番最初の畑で脇芽取りのタイミングを誤り、巨大脇芽を量産してしまったので今回は早めの脇芽取り。

早めに脇芽を取ってあげることで木も成長しやすくなるし、葉っぱで擦れて傷果になるのが減るのでいいこと尽くし。何事も早めの対処が大切ですね。

お天気にもよりますが今週末くらいから収穫スタートできそうな予感です。

がんばれ!!ズキ太郎!!