はぜ掛け協力隊登場!しかし不発!!

今年もいよいよ刈り取り適期が訪れ、満を持してはぜ掛け協力隊がやってきました!

が、しかし雨続きで田んぼに入れる状況ではなくて稲刈りはお預け~。

 

今回の協力隊はお馴染みの下衆長、そしてその仲間のチータンです。

ワンコ好きのチータンにおやつを貰うサスケ。わくわく。

そして恒例の下衆長への「遊んで~」攻撃。

稲刈りに出動出来ずみんながちょっとのんびりめなのをいい事に部長やりたい放題です。

今回は稲刈りは出来ませんでしたが、既に終了したズッキーニ畑のマルチ剥がしやカリフラワー畑の除草など地味な作業を泥んこになりながらがんばってやって頂きました。ホント助かりました~。

そして昨日は少しだけ晴れたので下衆隊のお二人、最後のズキ畑を視察です。

すると無残な姿になったズキ太郎を発見!!

周辺の様子から察するにこれはシカ害ですね。シカめに踏まれて可哀想なことになってしまってます。

サス家周辺は熊こそ出ませんがシカ多発地帯。今期はもうしょうがないですが来期は真剣にシカ対策を講じないといけなさそうですね。元々悪天候続きでなかなか成長できない上にシカ被害、、、。秋作は踏んだり蹴ったりです。トホホ。

でもお天気悪いとみんなと沢山遊んでもらえるからちょっとラッキーって思っていそうなサスケなのでした~。

ちなみにチータンは堅気の会社員なので1泊2日で帰京。下衆長は残留~。

この天候でもできる事をして時を待つのみ!!