不完全燃焼

一昨日久しぶりに太陽を見ましたが、サス家地方昨日からまた雨です。

今朝もかなりガスってました。

当然稲刈りはお預け、、、。とは言えせっかく下衆長も来てくれているので今やれること片付けていこう!ということで雨の間隙をぬってまずは使用済みマルチの処分。

マルチのような農業資材は産業廃棄物になるので専門のごみ処理業者さんへ持ち込んで処分してもらいます。スナップ畑とズッキーニ畑2か所、そして田んぼの畦マルチ等今年は結構マルチを使ったので結構な量になりました。

そして一昨日晴れ間をついてのバインダーの動作確認。

左が2条刈りの二郎くん。右が1条刈りの一郎くんです。

昨年使い終わってから何気にサス父がきちんと整備していたようでどちらもちゃんと動きそうです。

基本的には二郎を使いますが刈始めや二郎不調時には一郎が登場する予定です。

あー早く刈りたい!!

稲刈りをやる気満々で来てくれた下衆長には申し訳ないけど滞在中には刈れなさそうそうです、、、。

思えば昨年は下衆長とY姉のダブル滞在で稲刈りに臨もうとしたのにやはり雨続きで1枚しか刈れなかったんだよなぁ。お天気はしようがないけどなかなかうまくいかないものです。

そして今朝のミーティング時のサスケ部長。

実は雨だとみんなとゆっくり遊べるからちょっといいかもと思ってるみたいです。

サスくん、天岩戸へ行って「ご免くださーい」って言ってきてくれないかな~。

ホント、今年も不完全燃焼で終わってしまいそうな下衆長稲刈りの旅なのでした。トホホ😢

でも下衆長がいてくれるので作業をサス父・下衆長ペアにお任せしてサス母は溜まっていた帳簿などの事務仕事を片付けられてちょっとスッキリです!