試し刈り!

昨日、下衆長帰国前日は貴重な晴れ!!

 

秋作のカリフラワーをチェックする下衆長とサス父。

2週間以上雨がちな日が続いていて生育不調を起こしているんじゃないかと心配でしたが小さな花蕾が出来てきてましたよ!!

頑張れカリフラくん!!

そして午後からは満を持して稲刈りです!

1日晴れてもまた次の日雨というのばかりで晴天が続かないので田んぼがなかなか乾かず困った状況でしたが、下衆長滞在中に試刈りくらいはやりたい!!ということで決行です。

場所によってはかなりぬかっていてバインダーを扱うサス父はかなり難儀してましたがなんとかこの田んぼの1/3弱を刈れました!

稲が刈れたら今度ははぜ棒の設置。はぜ棒の両サイドは鉄のはぜ脚を使いますが棒の真ん中辺は木のはぜ脚を打ち込んで棒が落ちないように固定していきます。

ほんの触りだけですが何とかはぜ掛け出来て良かったです。

まだまだ先は長いですがとにかくお天気が回復してくれないと困ります~。

太陽カモン!!

何はともあれ、はぜ掛けはたいして出来なかったですが下衆長のお蔭でいつかはやらなきゃいけない仕事がたくさん片付きました!下衆長ありがとうございました~。またのお越しをお待ちしてまーす!!

雨男として定評のある下衆長。帰国日も雨、、、。さすがです。