脱穀スタート!

今年はサス家史上最大級に苦戦した稲刈りでしたが何とか昨日最後の田んぼのはぜ掛け終了いたしました~。

最後の1枚は2畝程の小さい田んぼなんですが一番下の段にあるため水が集まってしまい例年ぬかって苦労さられてます。今年はホントに酷くて田植えが出来るんじゃないかって程のぬかり具合でしたが何とか力を振り絞って完了です。いや~ホントに疲れた、、、。

そして一息つく間もなく最初に刈った田んぼの脱穀スタートです!

去年よりも1週間以上出荷が遅れてしまっているのでここから急ピッチで仕上げていかなきゃです。

この大きい機械がハーベスターと呼ばれる脱穀機です。

これにはぜ掛けして乾燥した稲の束を通して籾の状態にしていきます。

青い袋にいっぱい詰まっているのが籾。

これを軽トラに乗せてライスセンターに移動して籾摺りしてもらうんですが、この袋がひとつ30kg近くあるのでこれまた重労働です。サス父母ともに腰に疲れがきてますがあともう少し、頑張らねばです。

がんばり野菜のがんばり米は10月末頃からの発送予定です!

ご予約頂いた皆様もうしばしお待ち下さいませ。

サスケがそりで籾袋を運んでくれたらいいのにな~。