脱穀終了!

昨日やっと全ての田んぼの脱穀が終了しました!!

思えば最初の田んぼを刈り始めたのが9月30日。

全てが完了するまで1ヶ月以上かかってしまいました~。

いやはや本当に長い闘いでした、、、。9月の長雨が効いて田んぼになかなか入れない日が続き、さらにちょっと晴れたと思うとまた雨!というのが続いてなかなか思うように稲刈りが進められませんでしたが、お天気のことはどうしようもないので他に出来る事をやって状況が回復するのを待つしかないんですよね。

でも、終わってみれば今年のお米は例年以上に美味しくて満足感は大きいです。

そして、正真正銘最後の小さい田んぼの脱穀も終了!

1年のうちわずか1週間くらいしか出番のない脱穀機も今年のお役目は終了です~。

今年は脱穀機に関しては好調でトラブルがなくて良かった~と思っていたら最後の最後で突如沈黙!

ゲェ!!!と思いちょっと焦りましたがなんとか騙し騙し作業をやり切ることが出来ました。

ひと段落したらきちんと整備しないとですね。

 

夕方のお散歩ではサスケ部長も作業の完了を確認!

部長!サス父母頑張ったよ!

サス家もこれで暇になるかと思いきやこれから田んぼや畑の耕起やらトマトの片付けやら何だかんだとやること満載な日々が続きそうです。

でも取りあえずは稲刈り・脱穀の終了を喜びたいと思います~。