ボチボチ片付け

稲関係がやっとひと段落してちょっとゆっくりしたいところですが、まだまだやることは満載です。

本格的に寒くなってしまうと作業効率も悪くなるので今出来ることは先送りにしないでチャッチャとやっつけてしまうに限ります。

という訳で今日はサス母、簡易雨よけのミニトマトの片付けを始めました。

ちなみにサス父は田んぼをトラクターで耕起中。今日はお互いソロ活動です。

頑張ってくれたトマミさんたち、ここのところ夜は0度くらいになってしまっていたのでもうすっかり枯れてきちゃってますね。ここは黄色とオレンジのミニトマトなんですがさすがに味が悪くなってきてしまっているので可哀想ですが今日で終了!

誘引紐を留めているクリップをまず外して、誘引紐を切って、それから根っこを引き抜いて片付けていきます。

これ引っこ抜いたトマトの木の山です。

多分想像するより結構重いです。なので引っ張って集めるのに結構骨が折れます~。

取りあえずこのように山にしておいてしばらく放置してから水分が抜けたところで燃やして土に返します。

 

一時間半ほど作業してこのハウスの2/3が終了。

しかし、まだ残りの1/3を片付けて通路に敷いた防草シートを剥がして、支柱を取って、マルチを剥がして

最後はトラクターで起こすところまでやらなきゃなので結構先は長いです😢

トマトは栽培に色んな資材を使うので準備も片付けも案外と手間が掛かるんですよね。

でもその分継続して長期間収穫できるなどいい点もありますけど。

このハウスの他に大小織り交ぜあと5棟もあるので大変だな~。

 

オマケ。

昨夜のサスケ部長。

ストーブの前を陣取ってまったりです。いいなぁ~。