通常営業

楽しかった旅も終わり、日曜日に小諸へ戻ってきました~。

やはり伊豆も千葉も暖かくてそれだけで快適。暖かいと何をするのも楽ですね。

長期間にわたりお世話になったYネエ、ほんとにありがとうございました~。

とは言え縁側のサスルームはお日様が出ている間はポカポカ。

部長、サス父母が仕事をしている間はうとうとしてます。

今日はサス母の出稼ぎがお休みなので最後の大根やカブを収穫しました~。

粘土のきついサス家地方、野菜についた泥がなかなか取れないので極寒の中水洗いです。

とにかく足先が冷えてしもやけになりそうな寒さです。

サス母が泥を落としてサス父が葉っぱを切っていきます。

サスケ部長のポカポカスペースの前でいったん乾かしてから新聞紙にくるんで保存します。

サス家は家の中も寒いのでそうしておけば一冬なんとか持つんですよね。

大根さんたち冬の大事な食糧です。

こちらは手前から紅芯大根、ビーツ、聖護院大根、赤カブ、カリフラワーです。

見栄えはあんまし良くないですが自家用なので問題なし。

これでサス家の畑の収穫物も正真正銘なくなりました。

また来年の春の種まきまで何にもない日々が続きます。

これからしばらくは春を迎える準備をしつつ凍えないようにがんばりまーす。