寒すぎっ!!

お早うございます!

サス家地方、今朝はと言うか今朝もだいぶ冷え込んでおります!

サスケ部長の朝のお散歩後の縁側の温度です。

なんとマイナス13℃!

ホントに寒い訳だよ~。

畑の雑草もこの通り凍ってます!

雑草だけど朝陽を浴びてキラキラでちょっとキレイですよね。

そしてサス家の仲間、モンステラくんもこんな有様に!!

ちょっと前にもすごく冷え込んだ時があって葉っぱ1枚を残して霜げてしまってました。

たった1枚でがんばっていてくれた葉っぱくんも今朝の寒さでご臨終となってしまいました😢

部屋の中に置いてるんですけどね、、、。

このモンステラはサス母がまだ都会暮らしをしていた頃、サス母の母とばーちゃんが部屋に植物があった方が運気が上がる!ってことで買ってくれた思い出の逸品なんです。長野へ移住の際ももちろん同伴して毎冬霜げては春になると復活するというのを繰り返しているので今回もきっと大丈夫のはず!

がんばれモンちゃん!!

サスケ部長も寒すぎてオコタ界へ旅立ちました。

通常朝は縁側のお部屋にいるサスケですが今朝はさすがに寒すぎたようでリンゴさんタイムもちょっと元気がなくて心配しちゃいましたがオコタでリラックスされてるようで良かった!

寒い冬しか休めないサス家ですが、やっぱり早く暖かくなって欲しいものです。

ちなみにサス母、この冬初めてのしもやけになりました。トホホ。