サス母ソーイング

昨日は昼間こそ暖かくなりましたが午前中はすごく寒くておこもり状態のサス家でした。

ひとしきりオコタ界へ旅立たれてたサスケ部長、ちょっとクールダウンしに出て来ました。差し迫った用事もないしサス母も出稼ぎがお休みだったので思いきって始めました!サス服作り!

実は一昨年の冬にサス服を作ろうと思い立ち生地だけ仕入れてそのまま熟成させちゃってたんですよねー。ネットで調べたら親切なことに無料の型紙があったので利用させていただきました~。

先日、お友達のNちゃんからミシンを貸してもらったので恐る恐る使ってみましたよ~。サス母、ミシンを使うのなんて高校の家庭科実習以来です。でも、実はサス母の今は亡きじーたん、ばーたん(サスケのひーじーたんとひーばーたん)はお裁縫の達人でサス母、小さい頃はよくお裁縫してたんですよね。はずかしながら趣味の欄に「手芸」って書いてたし。

小さい頃覚えたことって案外体に残ってるようで一時間ほどで一応形になりました!

ワンコ服ってどちらかと言うとトイプードルとかチワワさんのような小さい外人系の子向けでファンシーなのが多いんですよね。なのでサス母とサスケの好みに合うのがあんましなくて自作するに至った訳です。

衿ぐり、袖ぐり、裾にニットテープを縫い付けて出来上がり!

早速サスケ部長に試着してもらったら、サイズもピッタリでカワイイ~。

でも、赤の太ボーダーって楳図かずおっぽい、、、?

ディテールを見てしまうとかなり雑な仕事ですがとりあえず使えそうなのができて良かったです。今度はパーカーを作ってみよっと!