鹿対策

数日前のサスケ。

オコタ界でHOTになり過ぎたため、オコタの外でクールダウン。

超リラサス。

惰眠をむさぼるサスケ部長をよそにサス父母はいよいよ始動です!

 

サス母が出稼ぎ中にサス父がぼちぼち予約しておいた肥料の移動をしたりしてくれており緩やかにシーズンインしておりましたがこの日は新しくお借りした畑に鹿対策の電気柵の設置を行いました~。

こちらの畑は約30a。と言うことは3000㎡。坪で言うと907坪ほどの広さです。

なんだか余計よく分からない感じになってしまいましたが結構広い畑です。

周辺の畑も昨年見た限りではジャガイモくらいしか作ってない様子なのでここでスナップやズッキーニを作ろうと思っているサス家はシカにとってはとっても魅力的なレストランになってしまう可能性が大きいのです。

という訳で先手を打って作付け前に電気柵の設置をしてみました。もちろん費用は掛かるけどきちんと申請を行えば市の方から補助金も頂けるので今回利用させて頂きました。ホントありがたいことです。

ちなみに3段張られている線に電気が通って触るとビリッとする仕組みです。特に動物は鼻が湿っているので電線に触れると人間が触った時の比ではないくらいの激痛が走るらしいです。シカさん、痛い思いしちゃうから来ないでね~。