着工!

今朝のサスケ。

今日は年に一度のワクチン注射の日。

知ってか知らずかなんかちょっと変???と何かを感じ取っているご様子。

サスくん、お注射がんばろうね!!

さてさて、サスケのワクチンも大切ですがこちらも大切。

昨年末に解体したハウスの建設に一昨日から取り掛かりました~。

まずは45cm間隔でアーチパイプを立てていく作業からスタートです。

 

午後いちから始めて約3時間で半分弱が設置できました!

研修期間中から結構な数のハウスの解体と建設を繰り返してきたため自画自賛ながら

かなり手際がよくなってる気がします。

作業に夢中でなんとも思いませんでしたが、アーチパイプの向うに見えるのが浅間山です。

このほ場は特に浅間がキレイに見えるんですね~。

一昨日、昨日とそれぞれ午後の3時間程度作業して本日3日目。

最後のアーチを立てて天井をジョイントでつなげてアーチパイプ設置作業が完了しました~。

このパイプ、地中に40cmほど入っているんですがパイプを差す穴を開けるために鉄のパイプを打っては抜くという作業を繰り返し行わねばなりません。左右併せてトータル122穴、全長約30m。そのほとんどを開けたサス父はちょっとお疲れ気味です。

 

その後はパイプとパイプの頂点=峰に直管パイプを通していく作業です。

脚立に上っての作業なので気を付けてやらなきゃです。

そして正味一日半でここまで完成!!

天候や土質に恵まれたというのもありますが、やはり解体時に建てる時に分かりやすいようにまとめておいたのが今回かなりスムーズに進められた要因かも知れません。

サス家地方は冬場は休眠なので片付けてから次に使うまで何でもタイムラグが出来ちゃうのでどうだったのか忘れちゃうことが多いんですよね~。なので片付ける時の分かりやすい仕訳がかなり重要となってきます!

あ、ちなみにお注射を受けたサスケは珍しくご機嫌斜めになってしまい帰宅後距離を取られてサス母地味にショックを受けました😢

でも、夜には復活!一安心です。