種まき

予報が出ていたので覚悟はしていましたが、なんとこんなに積もっちゃいました。

今日から4月なんですけどね~。

Yネエの愛車もこの通り。

春の雪はすぐ融けるとは言え都会の方はびっくりですよね。

雪は好きなはずのサスケ部長ですが、今朝はちょっと気乗りしなーい。

最近すっかりオコタ界づいていて軟弱になってきてるのかも。

今日はさすがに畑には入れないのでYネエと種まきです!

まずは緑色のトマト、「みどりちゃん」からスタート。

トマトの種って小さくて軽いのでピンセットで一粒一粒丁寧に播いていきます。

思えばYネエには昨年も同じタイミングでみどりちゃんを播種してもらってますね。

立ち仕事なのにお尻椅子を付けてがんばるYネエ。

いつでも座れるので便利です。しかも赤でトータルコーディネート。

毎度ながらすっかりベテランの風格ですね。

Yネエと並行してサス母はスナップエンドウの播種。

一つのポットに3粒ずつ播いていきます。

スナップは基本的には畑にじかに播く、直播(じかまき)のサス家ですが豆は発芽率が悪いのでもしもの時のための補植用で育苗も行っておきます。サス家のスナップの師匠のお宅は直播だと発芽が揃わないので基本的に育苗してから定植にしているみたいです。今期は一部育苗→定植もやってみようと思っているサス母です。

こちらは3/20に播種したスナップたんたち。

3/19に直播した第1グループの補植要員ですが、今年は特に寒くていまだ発芽せず、、、。

畑も初めてのところなのでちゃんと芽が出るかちょっと心配。

毎年のことですが種を播いてから発芽するまではいつもドキドキなサス母なのでした~。