新助っ人現る!

雪が降ってビックリの新年度がスタートしたサス家ですが、一昨日は一転ポカポカ陽気。

そんないい日に新たな助っ人がやってきました~。

縁側から助っ人さんたちの働きぶりを見守るサスケ部長。

ポカポカの日差しでオネムなのか目が開けてられません。

まずは手始めに水稲の播種準備をやって頂きました。苗箱にビニールシートを敷いてその上に苗マットを乗せていく作業からスタートです。

小気味の良いテンポでさくさくと作業をこなしていくベテランYネエとみどりの新助っ人A子ネエさん。

あっという間に1ha分の200枚がセット完了しました!

そして二日目は昨年台風で天井のビニールが破れてしまったハウスの被覆。

こちらのハウスは間口7.2m、奥行き31mのサス家最大級の大きさです。

風のない日ならサス父母2名でなんとか出来ないこともない作業ですが、やはりキレイにスムーズに張ろうと思うとビニールの四隅を押さえて引っ張る要員4名が揃うと理想的。

さらに先月の展示会でオーダーしておいた小農機具を納品に来てくれたJAのT造さんにも飛び入りでお手伝い頂きホントに助かりました~。

 

被覆が完了した後はサイドのクルクルばたつき防止のためのマイカー線の取付です。

金具をビニペットという溝に押し込んでいくのですが結構力が要るので思ったより大変な作業ですが、すぐにコツを掴んだYネエとA子ネエ。さくさくと作業が進んでますね。

皆様のお陰でキレイに張れました!!

今年は被災しないことを祈ります。

そして午後はスナップエンドウ第2弾の播種。

みどりと赤の助っ人さん、お尻椅子を付けてスタンバイOKです!

低い姿勢でチマチマと種を播いていくので結構辛いはず。

こちらでももくもくと頑張って頂き小一時間で作業終了~。

しかし、第一弾のスナップたんたち、今年は気温がなかなか上がってこないこともあり発芽の兆しゼロ。第二弾と発芽が一緒くらいになっちゃうかもね。発芽するまでなんとなく心配、、、。

新助っ人、A子ネエさんと朝のお散歩。

ベテランのYネエと一緒にA子ネエさんにサス家の畑やお田んぼをご案内してきたサスケ部長。

どんな作業も朗らかにこなして頂いた上にサス散も朝夕と行って頂いたA子ネエ、かなりなタフ女子とみました。

Yネエ、A子ネエ、ホントにありがとうございました~♪