また雨、、、。

3月はホントにカラカラでしたが4月に入ってよく降ってます。

今朝もまた雨。

お外が見える訳ではないのに雨だとなぜか分かるようで全くやる気のないサスケ。

昨日はお天気が良かったので朝からやる気満々だったのにね。

育苗用のハウスの片隅に先月播いたベビーリーフ、やっと食べごろのサイズになってきました!

もちろん出荷用ではなく自家用です。

冬の間備蓄していた大根もそろそろ終了。サス家の先鋒のスナップエンドウも6月に入らないと収穫できないので実は春先は自前の食べ物がなくて困る時期なんです。

そこで昨年からこの時期のおかず用に少しだけ栽培することにしています。

コツコツ大きくなってきたベビーリーフ、昨晩初めて頂きました~。

雑味ゼロで柔らかくてとても美味しゅうございました。

これから1ヶ月くらいは継続して食べられそうです。

ありがたや~。

そうそう、ちっとも芽が出ずやきもきさせられた直播のスナップさんがやっと発芽してきました!!

良かった~。今年は特に気温が低かったので3/19に直播してから発芽まで約3週間を要しました。

昨年は標高500mの畑でしたが、今年は標高約800mの畑なのでもう少し播くのを遅くしても良かったかもですね。とにかくがんばれスナップたん!!