苗間準備

さて、今年もいよいよ稲の種をまく時がやってきました!昨年は4/10、一昨年は4/1に実施しましたがなんかちょっと早いよねと言うことになり今年はもう少し遅くして4/15に実施することになりました。

苗間とは苗を育苗するスペースのことを言います。ハウスでプール育苗するやり方もありますがサス家は昔ながらの折衷苗代と言って田んぼに伏せこむやり方をしています。なのでまずは田んぼを必要なスペースで区切って水を入れて代かきを行います。

代かきとは田んぼを均平にする作業です。が、やはり多少凹凸が出来てしまうのでトラクターで掻いた後、人力で細部を直していきます。

そしてお次は畔マルチ入れ。

昨年、農大時代からお世話になっているT先生に機具貸して頂きやってみたところ従来の畔シートを入れるやり方に比べて水持ちが格段に向上したので今年は導入しました!

しかし、結構力の要る作業なようでサス父かなり頑張ってやってました。

出だしが一番難儀ですが、しばらく進むと割りとスムーズにいき始めましたー。

ちなみにこちらが畔マルチ機。

割りと単純な作りですが、水持ちがわるくて困っている農家さんにオススメの逸品です!

そんなに高くないですし。

そして、だいたい出来ました!

更に水を足して重みで床を落ち着かせます。

明日はお世話になっているM田先輩と共同でいよいよ種まきです!

がんばるぞ~!!

そう言えば昨夜、サスケのNewハーネスが届きました~。

今までのに比べると大分ガッチリしてます。せっかくなのでお揃いでリードも買ってしまいました!

サスケには若干大きいのですが1つ下のサイズだと頭が入らず、、、。なかなか既製品でバッチリサイズが合うのがないサスケです。

実はよく女の子に間違われるサスケ。

色味的にさらに間違えられそうな予感、、、。