芽が出た!

今年はなんだかいつになっても寒くて困ってましたがここ数日やっと暖かくなってきました~。

先週じーたん、ばーたんと一緒に懐古園でお花見もしたのでお次はサスケの鯉のぼり!ということでチビ鯉のぼりを出しました!

昼間はポカポカ、縁側でサスケ部長も超リラックス。

 

そして待望の稲の芽が出てきました~!!

播種したのが4/15日だったので約10日ほどかかりましたがちゃんと出てくれて良かったぁ~。

ホントどんな作物でも芽が出るまでドキドキですが稲は特に苗間づくりが大変なので他の作物よりもドキドキが大きいですね。でも取りあえずホッとしました。

この先は生育状況と天候を見ながらラブシートという白いシートを外し、更に育ってきたらビニールを外しますがタイミングの判断がなかなか難しいんですよね。一緒に苗間をやっているM田先輩とも相談しながら進めていかなきゃです。

 

こちらは今年で3年目の作付となるスナップエンドウ。

4月初めに播いた子たちがこれくらいになりました。

しかし、今年の春は例年より気温が低いのと昨年よりも標高で200mほど高い所で栽培しているということもあって生育はちょっと遅れ気味です。

がんばれ~!!

そしてこの子たちは4/1にYネエに播種してもらったミニトマト「みどりちゃん」です。

本葉が出てきて随分大きくなってきましたよ!ちなみに切れ込みが入っているのが本葉です。

今週末くらいにはポットへ鉢上げしなきゃです。

暖かくなるに比例してサス父母の忙しさも増量。サスケのお留守番の時間がだんだん長くなってきてますが、いつもお利口さんでおウチを守ってくれてます。

サスくん、いつもありがとね~。