稲順調!

こんにちは。

世の中は今日からゴールデンウィークスタートですね。

サス母の出稼ぎはざわざわと忙しくなりますがサス家の業務的にはGWなんて全く関係なく通常営業です。

5月5日のこどもの日ももうすぐ。

という訳でサスケ専用チビ鯉のぼりさんとサスくんです。

縁側で寛ぐサスケ部長の後には「猛犬に注意」の札が!

全くもってして猛犬感ゼロのサスケですが数年前にお友達が面白がってプレゼントしてくれたので一応ポストに付けてます(笑)

 

さて、4月15日に播種した稲さんはどうなったでしょうか?

昨日、M田先輩とサス父でラブシートを剥がしてみるとキレイに緑の絨毯になってました~!!

良かったぁ~。今年は割と生育がキレイに揃ってます!

先日も霜が降りたし寒かったり、暖かかったりまだまだ気の抜けないサス家地方ですが、もうちょっと伸びて気温も安定してきたら今度はビニールを剥ぎます。

遠くに見える白いのが苗間。

昨年は強風でビニールが剥がれまくってとても大変な目にあいましたが、今年は昨年の轍を踏まないように諸々改善したので風にも負けずなんとか持ちこたえてますね~。

5年前、農大で研修を始めた春にT先生から「苗半作」という言葉を教えて頂きました。

その年の作付は苗づくりで半分決まるって意味ですごく印象に残ってる言葉なんですよね。

育苗時期は寒さと暖かさが混在する時期で稲だけでなく、どんな作物でもすごく気を遣います。

でも、ここが全てのスタート!しくじる訳にはいきません。がんばって育てなきゃですね!