ふさふさ

恒例のサスケ部長の苗間視察。

しかし、苗よりも土手の草のかほりが気になるご様子。

今の稲たんたちです。

だいぶふっさふさになってきました~。

ここのところだいぶ夜温も高くなってきたのでビニールを所々破いて温度が上がりすぎないように調整しました。

田植えまでにあともう少し丈を伸ばしていきます。

そして家の前のお田んぼにも水を入れ始めました!

実はまだ溜池のバルブは開いておらず漏れ水だけを入れております。この田んぼ、水の口よりも田んぼ面の方が高くなっていて毎年水を入れるのにサス父がそれは苦労をしていたのですが今年はM田先輩にご紹介頂いた土建屋さんに水の口の高さを直してもらったんですよ。

この土管の高さをすこーしだけ上げてもらったんですがそれだけでぜんぜん水の入りが違います!

手痛い出費ではありましたがまあよしとしましょう、、、。田植えまであと10~14日!その前にまずは田んぼの準備、平行してトマトを植える準備などやることが満載です。