カラカラ

4月の前半は雨が多くて参りましたが今度はちっとも降らなさすぎて困ってます!

畑も田んぼも本気でカラカラ。

露地物は成長期なのに水が入らないと言うことでかなり厳しい状況に陥ってきており、ちょっと手間ですがスナップとズッキーニは潅水をしたりして何とかギリギリでがんばってきました。

が、やっと昨夜雨が降りました~!!

今までも天気予報でたまに傘マークが出たりはしてたんですがホントにちっとも降らずにサス家では「降る降る詐欺」と言われておりました。

今回もまた降る降る詐欺じゃないの~と懐疑的ではあったんですが十分とは言い難い雨量ながらやっと降りました~。

雨が降ってるのの証、全くやる気のないサスケです。

お散歩タイムも小雨。

サスケも久しぶりに合羽を装着です。

こちらは昨日のイモ畑。

カラカラな中でよく頑張ってくれてます。

今年は4月の気温が全体的に低かったり、5月は干ばつ気味だったりとなかなか難しい年となっています。

お天気はどうすることもできないですが、毎年一喜一憂させられてしまいますね。

こちらはすくすく大きくなってきているみどりちゃん。

5月20日くらいには遂に定植です。

そして出待ちも続々増量中。

鉢上げするとその分スペースを取るのでもう満員御礼!スペースがピーンチ!!

5月20日頃を皮切りに5月末までに全て定植し終える予定です。

ちなみにミニトマト各種で1600株。

平行して田植もあるし忙しくなってきました~。