代掻き始めました

サス家地方、13日の土曜日に久方ぶりにまとまった雨が降りました~。

ホントに畑が焦土と化すかと思うくらいカラカラだったので助かったぁ~って感じです。

しかし、当初の予報では結構な豪雨になるはずだったのに案外普通の降りで終わってしまってちょっとがっかり😢

山々に囲まれたサス家地方は台風の直撃なども滅多にない代わりに普通の雨雲も来ずらいみたいです。

とは言え、やっと田んぼが湿ったのでここぞとばかりに水を入れて代掻きスタートです!!

カラカラに乾いているところに急に水をドァーっと入れてもたいしてしみ込まないので事前に漏れ水をチョロチョロと入れており更に雨で湿ったのでまさにグッドタイミングです。

まずは手始めに家の目の前の田んぼからスタート!!

一年ぶりなのでサス父勝手を忘れてなんだか納得いかない1枚目になってしまった模様。

夕方には3枚代を搔き終わり水も入ってキレイな景色になりました。

暗くなる前に水持ちが良くなるように畦マルチを入れていきます。

田んぼに水が入り今年もカエルさんたちの大合唱が始まりました。

これから他の田んぼの代掻きをしつつ数日置いてからいよいよ田植スタートです!

夜、オコタで撃沈するサス父とサスケ。

サスくん、今度はサス母にも添い寝して欲しいなぁ~。