植えてます!

5月とは思えない暑い日が続いてますね。

サス家地方でさえも日中は暑くて辛~い状態なのできっと関東の方はものすごく暑いんでしょうね。

そんな中、急激に忙しくなってきてすっかりブログ更新もさぼってしまってました💦

稲もすっかり植え頃に。

苗間から運び出して軽トラの荷台に積んで植える田んぼまで移動です。

田植え機もスタンバイOK!

事前にサス父が整備・確認してくれてあったのでバッチリ動きそうです。

田植え機は年間で3日間ほどしか使わないのできちんと整備してからしまっておかないといざ使う!っていうときに動いてくれないなんてことになってしまいがちです。

この日は家の目の前の田んぼの田植だったのでサスケ部長も縁側から応援です。

家の真ん前が自分のところの田んぼなんてなかなかない贅沢な状況ですよね。

田植え機にはサス母が乗りますが、なにせ1年ぶりなので感覚を取り戻すまで試行錯誤、、、。

でも機械がちゃんと植えてくれるのでなんとか形になりました~。

 

田植えの合間を縫ってミニトマトも続々定植中!!

こちらはみどりちゃん。

ガンバって大きくなってこうね!!

サス父母が忙しくなってきて夏の訪れを感じるサスケなのでした~。