ズッキーニ

こんにちは。

遂に関東甲信越地方も梅雨入りですね。

サス家地方も昨日は夕方からそんなに強くはなかったですが野菜たちには嬉しい雨が降りました。

今朝は雨は上がってましたが、雨の余韻があるからかサスケ部長なかなかお部屋からお出ましになりません。

サスくんお散歩行くよ~。

こちらは5月10日に直播したズッキーニ。

育苗せず直に種を播いた方が強い木が育つんですが、水や気温、地温などの条件が揃わないと芽が出ないので結構リスクが高いんです。ここは300粒ほど播いて未発芽が50程。まあまあの発芽率でした。

そして昨日は夕方から雨ということで後半組のズッキーニの定植をしました!

5月20日に播種したので育苗期間17日。この時期だとまあまあ気温も高いのでホントは播種から10~14日前後で植えるのがいいのですが6月の始めは最低気温5度とか4度とかの予報が連発したためぐっと堪えての定植となりました。

なのでちょっと徒長気味、、、。

まだおチビちゃんですがこれからはそれなりに暖かいし雨もちょいちょいありあそうなのできっとすくすく育つでしょう。

がんばれ!!ズッキーたん達!

そしてお散歩後のサスケ部長。

最近とみにナデナデを要求してきます。その割にベタベタはしてこない変な奴。

ちょっとオジサン化してきたのかな、、、?