満開

この白い花は何のお花でしょうか?

実はこれがジャガイモの花なんですよ~。

白と黄色で結構キレイですよね。

サス家が栽培している「とうや」という品種は白い花が咲きますが一番メジャーな「男爵」はピンクのお花が咲いてそちらもとってもキレイです。トマトなんかは品種が異なる場合もお花は基本的に全て黄色なんですがジャガイモは品種によって色が違うんですよね。

播きたての4月上旬は雨が多すぎて種イモが腐るんじゃないかとヤキモキしましたが何とか芽が出てきてくれてホっとしていると今度は木が育つ時期にちっとも雨が降らずこりゃヤバいっ!!って感じだったのですがギリギリのところで雨に恵まれて何とか持ち直し、只今お花が満開となっております。このまま順調に行けば7月上旬に茎落としをして中旬ごろからいよいよ収穫スタートとなります。御牧ケ原の白土馬鈴薯、とっても美味しいので楽しみにしていて下さい!!

そして今朝のニコサス。

久々にちょっと離れたお田んぼの視察に行ってきました~。

6月に入ってからしばらく涼しかったんですが昨日からまた暖かくというか暑くなってきて稲もだいぶ元気に青々してきました。

春先にビッグ換毛期が来てたくさん毛が抜けたサスケですが、最近第二次換毛期が到来!!

またモリモリ抜けてます。本格的な夏に向けてもう1枚脱ぐみたいです。

サス毛、無尽蔵、、、。