カラ梅雨

サス家地方、6月に入ってからずっと涼しいを通り越して寒かったのですがここ数日やっと夏っぽくなってきました。でも最低気温が8度とか9度の予報が今でもちょいちょい出るのでなんとなく気が抜けない毎日です。トマトは13度以上で管理すると良いと言われているんでちょっと朝が寒すぎるんですよね。そして梅雨入りしたのにちっとも雨が降らないカラ梅雨です。

お昼休みのサスケとサス父。

さすがに昼は結構暑いので少しゆっくり目に休憩してまーす。

 

そう言えば今年はたいしてレポートしてませんでしたが先週からスナップエンドウの収穫がスタートしてます!

今年はやる気を出して昨年より播種量も面積も増やしたんですが大失敗😢

一応出来うる限りの努力は試みましたが例年に比べて生育が悪く、従って収量もダウン、、、。

サス家の先鋒としてここ2年がんばってもらっていたスナップですが3年目にして壁にぶち当たりました。スナップって結構栽培が難しくて過去2年はビギナーズラックだったのかも知れません。

不調の原因は春先の低温や霜、5月の干ばつ等諸々の悪条件が重なったことかな~。ちなみにサス家の師匠的存在のNT農園さんは作った本人もびっくりなくらいのふっさふさの大豊作!

来年は弟子入りさせてもらおうと思います。

サス母、シーズン前半にして来年への課題がいっぱいです。

でも不作と言っても割と良いモノが穫れてはいるので精一杯頑張って収穫しなきゃです。

そして遂に今年もズッキーニが食卓に登場です!

まだ摘果をしている段階ですがちょいちょい食べられるサイズのものもあってオムレツとか浅漬けなどになって毎日食卓に上がってます。

自分のところの作物が食べられるようになるってホント嬉しいですね!!

家計にも優しいし。