やっと降りました~

カラ梅雨が続いていたサス家地方ですが、昨日は朝から夕方まで雨が降ってくれました~。

田んぼの溜池も畑もカラカラだったのでギリギリセーフ!助かりました~。

早朝お散歩のついでにミニトマトのチェックをするサスケ部長。

みんな元気にしてるかな?

こちらはサス家の主力メンバー、「リトルジェムダブル」。

このハウスは屋根だけ被覆した簡易タイプなのでまだ定植したての6月上旬は予想外の寒さで今一つ元気がなかったんですがここのところ随分乗ってきました!

がんばって!!

そしてズッキーニも収穫が始まりました!

ズッキーニはひとつの株に雌花と雄花があって蜂などが媒介になり雄花の花粉が雌花について結実します。最初は雄花と雌花のバランスが悪いのでなかなか規格品が穫れませんがようやくある程度まとまって収穫できるようになってきました。

このズッキー第一畑は直播したところ半分芽が出ず、、、😢

後から育苗して不足分を補植したため株の生育が揃ってないので本格的な量が穫れるようになるのはもう少し先になりそうです。でも何はともあれ少しでも出荷できるようになって良かった♪

お散歩後の寛ぎタイム。

縁側はサスケの大好きな寛ぎスポット。

基本的に縁側からは絶対自分からは降りないんですよ。

過去に一度、雪に興奮してひとりでどぴゅーんって行っちゃったことはありますが。

サスくん、縁側のあるおウチでホントに良かったね!