雨です

サス家地方ここ数日はやっと梅雨らしく毎日雨が降っております。

今日も未明から降り始めたようで朝起きたら雨。

雨が大嫌いなサスケはあんまし気乗りしないながら合羽を着てお散歩です。

今年はホントに空梅雨でヤキモキしっぱなしでしたがここのところの雨で畑や田んぼが潤って嬉しい限りです。

雨が降ると出来る作業も限られますが成長著しい野菜は待ってくれません。

サス父母も合羽を着て二手に分かれてズッキーニの収穫です。

こちらは2番目のズキ畑。それなりに生育が揃ってていい感じです。

1番目の畑は半分芽が出ず大失敗してしまいましたが、やっと後から補植した分も追いついてきたようで収量も徐々にUPしてきました~。

雨で水も入ったし来週は天気も良いし1番目&2番目の合わせ技でもっとたくさん穫れるようになりそうです!

ちなみにズッキーニはこんな風に実ります。

根元をハサミでちょきっと切って収穫していきます。

今年はズッキーニ栽培2年目なので多少慣れてきましたが、昨年は収穫する大きさをなかなか掴めず最初は思考錯誤だったなぁ~。天気にもよりますがすごいスピードで巨大化するのでちょっと小さ目のを収穫するかしないかが結構迷うところです。

そして今朝は出荷がないし雨だから久々にちょっとゆっくり目のサス家。

サスケもピプーさん遊びを満喫した後は大好きな緑さんゾーンでぺったり寝。

農家は忙しくならない=無収入ってことなので忙しいのは喜ばしいことですが、たまには一息つかないとね。サスサービスもサス家の重要業務です。