稲刈りスタートしました!

最近廊下からお外を眺めるのが気に入っているサスケさん。

いいお天気で気持ちいいね!

先日の台風も幸いたいした被害もなく助かりました。ズッキーニの枝が折れたり実が風で擦れて傷物になってしまったりとかはありましたがそれくらいで済んでラッキーと思わなければいけないですね。被害に遭われた地域の皆さまにはお見舞い申し上げます。

そして稲も倒れることもなく、思ったよりも雨量も少なかったようで田んぼもちゃんと乾いてます!という訳で稲刈り決行!!となりました~。

ほぼ1年ぶりにバインダーと向き合うサス父。

年に2週間程度しか使わないのでどうしても使い方を忘れちゃうんですよね。

説明書を読みながらセットアップをするサス父です。

バインダーのセットも出来たのでいざ稲刈り開始!!

機械が不調だとお話にならないのでちゃんと動くかドキドキでしたが何とかスムーズに作動してるようです。良かった~。

先ずは外周から刈っていきます。

去年のこの時期はホントに雨ばっかり降っていて稲刈り開始が9月末くらいだったので今年は10日は早く始められました。地面が乾いていると歩くのも楽だし機械のトラブルもなくてホントに快適。

去年はかなりぬかってて足に泥がまとわりつきまるで鉄下駄トレーニングのようだったんですが今年はホントにいい感じです。

サスケ部長も進行状況をチェック!

「まずまずじゃないのかね」って言ってます。

 

他の作物の収穫やらもあるので毎日半日ずつやって本日3日目の夕方です。

はぜ掛けはジワジワ疲れる仕事で地味に辛いんですが、”日本の農村”って感じでいい風景ですよね~。農業をきちんと営むことで景観保全にも貢献してるんだなと思う今日この頃です。

大小交えて全部で10枚田んぼがあるのでまだまだ稲刈りは続きまーす。