被災

超大型台風21号が本州を直撃しましたが皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?

山に囲まれているサス家地方は通常台風が来てもそこまでの被害が出ないのですが今回はかなりハードにやられました、、、😢

月曜の早朝見たときは大丈夫だったんですがちょっと経ってから再度見てみたらハウスが浮いてるーーー!!!Oh!My God!!!

ここは屋根だけビニールを掛けた簡易タイプだったのでフル装備のハウスに比べると強度の面でちょっと劣る仕様ではあるのですが今まで何とか持ちこたえてきたんですよね。

しかし、今回は堪え切れなかったようです、、、。

ビニールは補修テープで何とか再利用できそうですが支柱はひしゃげてしまって再利用は難しそうです。

 

こちらは別のほ場。

元々風当りがかなり強い場所なので覚悟はしていましたが1m50cmくらい右へずれてしまってます。

ハウスの支柱がズレた時にトマトの支柱も巻き込まれてこの有様です。

本当に風の力って凄いんですね。もうトマトも終盤でほぼ終わりだったのが不幸中の幸いだっと言えますが、だったらビニールをさっさと剥いでしまえば良かったと後悔の念です。

さすがにここまでとは予想できなかったのでしようがないんですけどね。

さらにサス家に追い打ちが!!

23日の台風直撃の未明から停電していたのですが結局夜まで復旧せず。

ランプのお宿となりました。

サス家の一軒手前のお宅までは夜の7時過ぎに復旧したのにウチから先の数軒が停電継続となってしまいました。まだ厳冬の時期じゃないのが救いですが冷蔵庫とか浄化槽のポンプとか電気が止まると困る事ってこんなにたくさんあるんだ!!とびっくりするくらい不便です。

被災2日目。

一応まさかの時のために共済に入っているので現状を写真撮影してから被覆ビニールの撤去です。

万が一強風が吹いてハウスが飛んで二次被害が出てしまうといけないのでとにかく風の抵抗を一番受けるビニールを剥がします。トマトさんたち野ざらしになっちゃうけど許しておくれ。

 

そして被災2日目の晩。またもやまさかのランプの宿でした!!

サスケ部長はあんまし暗いのも気にならないみたいですけどね。

区の世話役が市役所→中電と働きかけてくれて当初19:30までに復旧ということだったんですが作業が難航しているようで待てど暮らせど明かりがつきません。

諦めて寝ちゃったんですが真夜中に復旧してくれたみたいです!!

取りあえずはホッとしました~。

心配をして下さった皆様本当にありがとうございました。

しかし、まだ一部停電が続いている地域もあるようです。中部電力さんがんばって!!

自然の猛威と電気のありがたさをまざまざと実感した台風21号でした。

恒例のサスケ部長の巡回。

ホネホネになっちゃったね。

トホホ😢