復興支援

またまたしばらくブログ更新をさぼってしまってました~。反省、、、。

先月の大型台風で被災して可哀想なことになっているサス家の復興支援にYネエが来てくれました~!!

例年だと11月の下旬に来てくれるYネエですが今回はサス家の惨状を心配して予定を繰り上げての登場です。まずはサスケ部長のお世話から。

サスくんポヤポヤでリラックス。

さていよいよ復興支援スタートです。

ハウスの骨を解体する前にまずはトマトの支柱とトマトの片付けから始めました。

トマトを誘引していた紐を切ってトマトの根っこを抜いて外へ引っ張り出すのですが随分枯れてきたとは言え何本かまとまると結構な重量になるので案外力のいる作業なんです。

夕方にはこの通りスッキリなくなりました。

トマトさんたちお疲れ様でした。

また来年会えるように復興がんばるね。

そして2日目。

いよいよハウスの骨の解体開始。

別場所で作業をしているサス父のサポートにサス母が行っている間にYネエ一人で作業してもらってたんですが事件が!!

かなり不安定な状態だった骨がダダぁーっと倒壊。Yネエ危機一髪!!

写真は倒壊時の再現。ちょうど端に置いたコンテナに部材を入れに来ていて骨骨の間にハマったみたいでホントに良かった~。

Yネエが強運の持ち主でホントに助かりました~。

 

でも倒壊したおかげで高い所の作業がなくなって思いのほか作業がスムーズに進行。

アーチをつないでいる部材を外して使えそうなものとダメなものに仕分けしながら解体していきます。

2日目の夕方にはきれいさっぱりなくなってあとはマルチを剥がすだけとなりました。

Yネエ、今回も大活躍ですね!

そして、今日から別の畑の解体スタートです。

ガンバローー!!