里帰り

サス母の出稼ぎやサス父の村の行事などでなんだかんだと忙しかった正月前半が終了。

これから数日間サス母の仕事がお休みなのでやっと里帰りすることになりました~。

サス父母が帰省の荷物を車に積み込む間、サスくんは縁側フカフカさんでお寛ぎ。

「サスくんのおやつも忘れないでよね!」って感じでチラ見されてます。

サス母の実家のある群馬県前橋市までは下道でゆっくり行って約2時間半くらいですかね。

そんなに遠くないので帰りやすくて助かります。とは言え、農家を始めてからは正月と法事がある時くらいしか帰れなくなっちゃいましたが。

車はぜんぜんへっちゃらのサスケですがいつもお昼寝している時間にぐっすり眠れないのでちょっとオネム顔~。

そしてサス母実家に到着前に恒例の敷島公園での夕方お散歩。

ここは運動競技場とかバラ園とか浄水場とかがまとまってあるエリアで公園が整備されていてなかなかのお散歩スポットなんです。

お池もあって冬期休業中のスワンさんと記念撮影。サスくんも乗せてもらえるといいのにね。

そして一夜明けてばーたんからお年玉をもらいました~♪

サスくん良かったね!

母さん、サス貯に積んでおくから安心してね!

その後おリンゴ、ピプータイムを経てばーたんに抱っこされちゃったサスケ。

「お年玉ももらっちゃったしちょっとはばーたん孝行しておくかっ」てお顔ですね!

観念して大人しく抱っこされてます。ぷぷっ(笑)

サス父はまたもや村の行事もあるのでこれで一旦帰国。サスケ&サス母はあと2泊こちらで過ごす予定です。東京に暮らしていた頃は群馬って寒いなぁ~と普通に思ってましたが今となってはあまりの暖かさにびっくりそして快適です。今調べてみたらサス母実家:標高180m、サス家:標高750m。実家は赤城山の裾野を切り開いた住宅地にあるためずっと自分の家は山にあると思って育ってきたサス母ですがぜんぜんそんなことなかったですね~。そりゃ気温も違うよね!

パソコンを打っても手がかじかまない素敵な環境での2日間で事務仕事のコンプリートを目指します!ん??ちっとも完全休養できないサス母。でも、やむなし!!