北向観音参り

サス家、今週はお参りウィークです。

例年は1月の上旬に善光寺と北向観音のお参りを済ませているのですが今年はサス母の仕事やサス父の村の仕事があったりでやっと今週決行する運びとなりました~。

いつもは善光寺→北向観音の順でお参りするんですが今年は逆で北向観音さんからスタートです。

こちらでは善光寺に行ったらかならず北向観音にもお参りするというのが常識。なぜって善光寺さんだけにお参りすると相対している北向観音様が焼きもちをやくからと言われてます。と言うのなら善光寺が先じゃなくていいの??と思いましたがサス父が調べたところ順番はどっちでもいいんだそうです。ちなみに善光寺さんは来世、北向観音さんは現世のご担当だそうです。

さすがに15日を過ぎると閑散としてますね~。

ま、サス家的には歩きやすいしサスケの写真が撮りやすいので大歓迎ですが。

奥の階段を上ると奥のお堂に観音様がいらっしゃいます。

実は意外と信心深いサス家。今回もしっかりお参りしてきましたよ!

お参りの後は別所温泉街をお散歩。

あ、北向観音は別所温泉ってところにあるんですよ。

池波正太郎先生の真田太平記で真田幸村や草の者がこの湯に通ったっていう古くからある

温泉です。

ちなみに写真は足湯です。サスくんも入れると良かったのにね~。

そしてふと見ると足湯の先になにやら新しい店舗らしきものが!

サスケと偵察してみるとそこはイタリアンジェラート屋さんでした~。

お店のお姉さんに聞いたら昨年の5月にOpenしたばかりなんだそうです。

せっかくなのでジェラートとコーヒーを頂きました~♪

ここのところ氷点下の日々が続いていたのですが、今日はジェラートでも食べてみよっかなっていう気持ちになるくらい久々に暖かくて幸せ。

販売スペースの裏にカフェスペースがあってその外にテラスがありサスケも入れて貰えました!

農家のサス家には無理な話ですが夏に来たらさらに良さそうだなぁ~。

明日か明後日にはついにサス家初詣シリーズの最終章、善光寺参りです!