初詣最終章

一昨日は雨だったので1日延期して昨日サス家初詣シリーズの最終章、善光寺さん参りに行ってきました~。

いつもサス家は善光寺さんの割と近くにある城山公園ってところに車を停めます。

ここは無料なんで助かるんですよね。そして、お寺に至るまで少しサスケを歩かせれる丁度いい距離感なんでワンコ連れの方にはおススメです。今回はお散歩がてらちょっと遠回りをして一度善光寺を通り過ぎて参道を下から攻めてみました~。

先ずは八幡屋磯五郎さんでお買い物。サス家、ここのBIRD EYEっていう唐辛子と山椒がお気に入りなんです。

今回は一本裏道も散策。

よしのやさんっていう酒蔵があっていい雰囲気。

本線へ戻っていよいよ善光寺さんへ!

サスくんやる気でぐいぐい行ってます。

さすがにこの時期は空いてますね。でもさすが善光寺さん、ガラガラってことはなく絶え間なく参拝客がきてる感じですね。

サス父母交代でお参りしてきましたが、ウェイティングのサスくんちょっとご機嫌斜め?

お参りも済んだので善光寺裏手にいる善子さんと光子さん親子にご挨拶。

サスくん、子供たんの頃に会ってるんだけど覚えてるかな~?

そして今回はお参り前に立ち寄ったよしのやさんの向いにあった「こまつや」さんというパスタ屋さんが気になったのでそちらに行ってみました!

これはサス父がオーダーした魚介のミンチのボロネーゼ。

優しいお味で美味しかったです♪

これにちょこっと前菜が付いて950円。プラス100円でコーヒーも付けられてコスパもいいしお店の雰囲気もとっても良かったのでおススメですよ!

ちなみにサス母は鶏のソテーのせトマトクリームソースのパスタを頼みました。そちらもボリューミーで美味しかったですよ~。

お腹いっぱいで善光寺エリアを後にしたサス家。

車でうとうとしているうちに上田に到着。

ちょうど先週サス父が購入したメガネが上がってきたので取りに寄ったついでにお散歩で上田城へ。

上田でもやる気満々のサスケ。喉が渇いたようで御手水を直飲み!!

サスくんお手々もお清めして欲しいな~。

一応お清めも済んだので真田神社にお参りです。

サスくん、今年もいっぱい色んな所にお参りしたね~。

最後に真田十勇士の猿飛佐助と記念撮影!

サスくんとはだいぶ様子が違うね~。でも、サスケはこの佐助由来の名前なんだよ~。

盛りだくさんの初詣最終章、一応無事にコンプリートです!

諸々やり切ったサスケはこの後のお車でスヤスヤなのでした~。