御神渡り

お早うございます!

今週平日はサス母の出稼ぎがお休みなので、先日ここ数年恒例の諏訪詣でに行ってきました~。

今年はなんと5年ぶりに諏訪湖に御神渡り(オミワタリ)が出現した!ということでサスケもワクワクで出発です!

案外神社好きなサス家、まずは諏訪大社にお参りです!

諏訪大社は上社本宮、下社春宮、秋宮と何か所かあるんですがなぜか本宮には来たことがなかったんですよね。ということで今年は上社本宮にお参りにやって来ました。

諏訪の神社は残念ながらワンコ入場禁止なのでサスケは渋々車でお留守番です。

ゴメンよサスくん。

諏訪もかなり寒い所なので御手水コーナーもこの通り凍ってます!!

下に敷かれた玉砂利が氷でコーティングされてちょっとキレイですよね。

でも、寒い!!

鳥居をくぐると風情のある参道がお出迎えしてくれます。

神社仏閣に行くといつも思いますが昔の人たちの建築技術って本当に凄いですよね。

 

そして御柱と樹齢1000年にもなるという木(何の木か見るの忘れてしまいました!)が並んでて荘厳な感じ!!

この後本殿にお参りをして豊作祈願のお札を頂いてきました~。

去年は天候不順でなにかと苦戦を強いられたサス家。今年は何とか計画通り進みますように。

 

お車でのお留守番にそろそろ我慢が限界のサスケ。

やっと本日のメインイベント!諏訪湖の御神渡り見物へGO!です。

湖面は全面結氷!吹き抜ける風が冷え冷えでめちゃ寒っ!!

家だとオコタ柴のサスケですが寒さを意に介さずやる気満々でお散歩スタートです。

結構歩くと人だかりの出来ているところがあってそこが御神渡りポイントでした!

サスケの向う側に筋が一本出来ているのが分かりますでしょうか?

これが御神渡り=神様の通った道なんだそうです。

ここ数年寒さがいまいち弱くて出現せずなんと5年ぶりの出現。

サス家も初めて拝見しました!なんだかご利益がありそう~。

御神渡りの出た年は豊作だっていうので期待したいと思います!

この後角上魚類っていうお魚屋さんお買い物をしたりと諏訪満喫で大満足のサス家。

しかし、満喫し過ぎて帰りが遅くなり峠越えで暗闇の中雪に降られてちょっと怖い思いをしましたが無事に帰ってこれました~。良かった♨