続々進行中

お早うございます!

サスケの新しい仲間が来ました~。

サスケのグルーミンググッズを入れていたバッグがばっちくなったのとちょっと小さかったので新しいバッグにかえてみました。サスくん、仲良くしてね!

ここのところ毎日Yネエにお散歩してもらっているサスくん。

お散歩後のキレイキレイタイムでの歯磨きコーナー。

どんなことをされても殆ど嫌がらないサスケですが歯磨きはちょっとキライなご様子。

でも、絶対噛まないんですよね~。サスくん、お利口たーん。

歯は大切にしないとね!!

バタバタのサス家ですが、春の作業も続々進行中です!

昨日はYネエにミニトマトの播種をしてもらいましたよ。

この子たちは5月20日頃にハウスに定植の予定です。

 

そして、ハウス回りのヨケ掘り!

強粘土質のサス家地方。溝を一本掘るのもとっても大変です。

前日ちょこっと雨が降ったのでチャンス到来!少し水が入るとだいぶ掘りやすくなるのでみんなで頑張って掘り掘りです。サスくんも一緒にホリホリしてくれればいいのになぁ~。

ちなみにこのヨケ(溝)は排水をよくするために掘ってます。

 

さらに苗間の準備も始まりました。

去年までのお田んぼから変更して今年は家の前のお田んぼでやることになりました。

まずは波板で苗間にする部分を区切ってお水を入れていきます。

この後、代掻きをして畦シートを入れて準備完了となります。

12日に種を播いて13日の午前中に伏せこみの予定です。どんどん忙しくなってきますね~。

最後はYネエにむぎゅむぎゅされるサスくんです。

サスくん、「ちぇっ、しょうがないな~」って感じでしょうか?

サスくん、ガンバ!!