すくすく

サス家地方、昨日は久しぶりに夕方にまとまった雨が降りました。

ここのところしばらくちゃんと降っていなかったので恵の雨となりました。

ありがたや~。

でも、雨嫌いのサスケ。昨日の夕方お散歩は渋々だったみたいです。

 

今朝のお散歩終わり、舗装はここまで。この先がぬかるみ泥ぱち地帯なのでYネエに「トンして!」と言われたサスケ。いつもはすぐにお膝にトンしてくるのになぜか今朝はこんなことに!!

「ねえねえ、もっとお散歩しようよ~」って言ってるみたい。

その後は縁側でのキレイキレイタイム。

サスくん、王子様みたいだよ~。

そしてこちらは3/30に定植したスナップたんです!

朝はマイナスになったかと思えば日中は30℃近くになったりと、ここのところかなり激しい寒暖差だったのでなかなか厳しい環境ではありましたが今のところ何とか順調に育っております。

今までは直播き、ノーガードで栽培していたのですがサス家のスナップの師匠NT農園さん(すごく年下の農大時の同期)は育苗してから定植、そしてしっかり霜ガードを行っているというのを教えて頂き今年はサス家もトライしてみました。

この白いのが所謂不織布で寒さや降霜を緩和してくれます。ちょっと手間と経費は掛かりますが春先の難しい気候を乗り切るためには少々の面倒は致し方なしですね。

今日はこれから暑くなりそうなので紐で所々を縛って風の抜けがいいようにしています。

こちらは4/2に直播した第2グループのスナップたんです。

ほんのちょこっとですが頭が見えてきました~。

本当は育苗→定植した方が苗の生育が揃ってその後の管理作業等も楽になるのですが如何せんものすごい量を育苗しなくてはいけないのでトマトの育苗も始まるサス家の育苗スペースはキャパオーバー😢

第1グループのみ育苗であとは直播にすることにしました。でも、今年は事前にしっかり水も打っているのでちゃんと発芽しそうな予感です。

あともう1か所標高の高い所の畑にYネエが播種してくれた第3グループが控えています。今年はスナップ全部で12aほどの作付です。今年はうまくいきますように~!!

最後に恒例のむぎゅむぎゅタイム~!!

毎日サス父にむぎゅむぎゅされてサスくん大変なの~。

さあ、今日はこれからお米の種まきです!がんばるぞー!!