絶賛発芽中!!

昨日の朝は雨。

ここのところいい間隔で雨が降ってくれるので露地栽培のスナップ的にはとても助かってます。

でも、雨でどんよりの人が約一名。

いつもは朝のお散歩に前のめりなサスケですが、ちっとも気乗りしないご様子。

ちなみにサスケの合羽は1万円ちょっと。サス母の合羽は上下4980円のワークマン。

サスくん、いい合羽持ってるんだからね!がんばってお散歩行くよ~。

余談ですがサスケの合羽はHurtta(フルッタ)っていうフィンランドの犬ブランドでなかなか良いのでおススメですよ!!

そんなどんより気分のサスケをよそにYネエが播いてくれたミニトマトがワイワイと発芽してきましたよ!!

例年播種から発芽まで約8日間かかっているのですが今年は約6日間で発芽スタートしています。

寒い日も多いんですが平均すると去年よりも気温が高めなのかも知れないですね。

それにしてもトマトって最初はこんなに小さくてか弱そうなんですよね~。

最初はあんなにも小さい子が約4~5か月後にはこんなになるんですよ!!

植物の成長力ってほんと物凄いって感じます。

もちろんここまでにするにはそれなりのお世話が必要ですけどね。

去年の反省を踏まえて今年はもっとうまくお育てしますからトマトさんよろしくね!

Yネエが播いてくれたスナップエンドウ。

こちらも発芽スタートです!!

サス母が出稼ぎの日にYネエが一人でがんばって4a分を播いてくれたんです。

ちなみに1a=100㎡。ってことは400㎡です。坪にすると約121坪。結構な広さです。

スナップは株間20cmほど(マルチの穴と穴の間隔)で設定しているので播く量も膨大。

地面に這いつくばっての作業となるので結構大変です。

普段は疲れたぁ~なんてめったに言わないYネエがこの時ばかりは「疲れたぁ~!!」って言ってました。Yネエ、ちゃんと発芽してきましたよ~。

 

そして、恒例のむぎゅむぎゅタイム~~!!

サスくん、朝のお勤めご苦労様です!!

 

マイナスにこそなりませんでしたが今朝は2℃。

居間まで陽が入らないので夏は涼しくていいんですが室内の方が外より寒いかも。

サスケオコタ界へ旅立ちです。