かまどさん

昨日は年に一度の狂犬病予防のお注射の日。

お昼散歩がてら近くの公民館まで行ってきました~。

去年まではお注射をちっとも嫌がらなかったサスケですが、3月にワクチンを接種した時のお注射が余程痛かったみたいで初の「嫌だなの~!!!」状態になったんですよね。見たところまだ新人の先生っぽかったから慣れてなかったのかも知れませんね。そして、今回も注射の時はちょっと嫌がりましたがその後は笑顔で歩いてくれたので良かったです~。実は3月の注射の後なんとサス母サスケに無視される事件が起きたんです!!一晩経ったらケロっと直ってましたが、サス母その晩はショック大でかなりのダメージを受けたので今回はそうでもなくてホッとしました~。

そして今回の主役。「かまどさん」登場です!!

伊賀の長谷園さんという窯元さんが作っている土鍋で和食のお店のプロも使ってるそうです。

この前たまたま録画してあったガイアの夜明けで「かまどさん」を電気釜にするってのを特集していて、そういやまだ東京に住んでいる時にちょっといいなって思ってたよな~と思い出し購入に至った次第です。

 

蓋を開けるとまた内蓋が!この内蓋が美味しく炊けるポイントのようですね。

基本的には電気釜で手軽に美味しく炊けるお米がいいなと思ってますが、一応米を作る者としてお釜にこだわってみるのも良いかな~と思いまして。

 

ちょっと分かりずらいですが、ツヤツヤモチモチに炊けました!!

お焦げもできて美味しゅうございました~。

まだ使い始めなので水加減や火加減を模索中ですが、面倒くさい火加減調整も不要で最初から最後まで中強火でいいので思ったよりは使い勝手は悪くなさそうです。ご飯を炊くだけでなく他にも色んな使い方ができるそうなのでぜひ試してみたいですね。

かまどさん、確かに美味しく炊けます!が、比べてみると電気釜もそんなに遜色なく炊けてたんだな~と電気釜の性能に改めて気づかされましたね。ただ、食卓に置いた時のVisualがとてもいいので視覚的な美味しさは確実にUPですね!!