後光サス

おはようございます!!

おサス様に後光が!!

これは吉兆かも。

後光も差したし、M田先輩からの「そろそろ」というお声もあったので稲の苗間のラブシートを剥がしました~。

ラブシートとは播種・覆土した苗箱を伏せこんだ後に箱の上に掛けた保温用の白い不織布です。

ある程度芽が出そろった頃に剥がします。

途中、ものすごく暑い日があってもしかして焼けてしまったんでは???と気が気でなかったんですがさてどうなってますでしょうか?

結果はこの通り!

良かったぁ~。ちゃんと育ってますね!

毎年のことですがちゃんと芽が出て育ち始めるのを確認できるまではドキドキです。

「苗半作」って言われてるくらい育苗は重要な過程なんですよね。

このまま順調にいけば5月中旬からいよいよ田植です。でも、その前に施肥、代掻き、畦マルチ入れとやることは盛りだくさんです。

そしてミニトマトも本葉が2枚出てきたので鉢上げのタイミングとなりました。

ぎゅうぎゅうのカプセルホテルから普通のシングルルームにお引越しです。

こちらが予め準備しておいたポットです。ちなみにサイズは9号。今まで10号、7号と試しましたが9号が一番いいみたいです。

こちらのシングルルームへ1株ずつお引越しさせていきます。

こーんな感じで約1000株のお引越しが完了しました!

広いお部屋になったのでこれからぐっと大きくなってきますよ~。

この子たちも5月中旬以降の定植予定。同じころズッキーニの定植と田植もあるのでサス家大忙しになりますね。今年はハウスの準備もちょっと遅れ気味なのでこれから急ピッチで追っ付なきゃです。

この日はサス父母が家周辺で仕事をしていたのでのんびり縁側で寛ぐサスケさん。

オダサス。(穏やかサスケ)