雨降り

今朝も雨。

まるでやる気無し男のサスケ。

ま、お蔭で朝のんびり寝れましたが。

昨日も雨がちだったのでサス家、忙しさが本格化する前に散髪など軽井沢へ用足しに行って参りました。で、せっかくなのでちょっと良さげなお店でランチしてきました~。

高原野菜とジビエの店「ベジビエ」さん。

軽井沢駅の北側の通りにあるこじんまりとした雰囲気のいいお店です。

一番人気の鹿肉ハンバーグのサンドイッチをオーダーしました!

お野菜がふんだんに入っているし、鹿肉って案外あっさりとしたお味なので重すぎずなかなか美味しゅうございました。これで1700円。サス父母2人でシェアで丁度いいボリュームだったのでそんなに高くはないですね。夜も良さげな感じなのでまた機会があったら行ってみたいと思います。

さあ、そうこうしている間にもトマトさんたちはすくすく成長中。

温床でギュウギュウ満員御礼になってしまっていたのでスペーシングを行いました。

ギュウギュウのまましておくと、とにかくお日様の光を他の子よりも浴びなきゃってことで上へ上へ伸びてしまう「徒長」という状態になってしまいます。徒然なるままに長くなっちゃうってことで要はひょろっとしたもやしっ子になっちゃうんですよね。なので、しっかりした苗にするためにある程度の大きさになったらそれぞれを離して置くことが重要なんです。

でも、育苗スペースには限りがあるため一昨年サス母失敗してひょろ苗にしてしまい大変な後悔をしたんです。なんでそんなに後悔したかってひょろっとし過ぎると定植した時に自立できないですよ!そうすると添木をしたり余計な手間が掛かるんです。

今年は何とかギリギリのタイミングでスペーシングできて良かったです!

そして来年の課題、育苗ハウス新設。またハウス建てか、、、。

こちらはズッキーニの苗です。

カボチャの仲間なので最初の見た目はカボチャとほぼ一緒です。

基本はセルトレーでの育苗ですが、春の作付だとまだ気温が低く雄花が咲くのが遅いので先発で

全体の1割程度大苗&老化気味の苗を作っておき早めに雄花を咲かせる作戦です。

ちなみにズッキーニは蜂がやってきて雄花の花粉を雌花の柱頭に付けてくれることで受粉して実が付きます。なので雄花がいっぱい咲いてくれないとダメなんです。

今日は午後から晴れる予報ですが、昨夜かなりの雨量だったので畑には入れないのでハウス内作業です。サス母が出稼ぎ中にサス父が頑張ってトマト誘引用のアーチを差してくれたのでこのアーチの上に直管パイプを乗せる作業をやっていきます。

そしたら植穴をあけていよいよ週明けくらいから定植開始ですね!

オマケ

先日のむぎゅむぎゅタイム~。

サスくん、やだなのぉ~。

サス母も先日晴れて出稼ぎ一時引退したので農業一本やり!がんばりまーす!