ふさふささん

今朝のサス家地方、なんと気温2度!!

5月にこんな気温はなかなか出ないですね~。

育苗中の苗さんたちもちょっと心配でしたが温床と暖太郎でなんとか無事に凌げたようです。

取りあえずホッ。

朝は寒かったですが陽が出てきて10時休憩の時はポカポカ~。

サスくん、サスファンのお姉様から頂いたお気に入りのロベルタディカメリーノのブランケットで寛ぎです。サスくん、通常のタオルさんだと1ヶ月くらいでボロボロにしちゃうんですがロベルタさん大好きみたいでかれこれ半年近くご愛用です♪

そうこうしている間にスナップさん第一弾、すっかりふさふささんになってます!

一応マイナス3度までOKと言われるだけあって今朝の冷え込みにもびくともしてませんね。

今年はいいペースで雨が降っているのでスナップ栽培4年目にして一番のふさふさぶりかもです。

第1グループの基準ナップ。

約45cm。

4/2に直播した第2グループの基準ナップ。

約20cm。

写真はないけどここより標高にして220mほど高い所の第3グループは約15cm。

まずまずの生育ぶりですね!

そして第1グループはお花が咲いてきましたよ!!

スナップの花って白くて結構かわいいんですよ。

そしてイモもサス家史上一番のハイスピードで成長中です。

降雨量によってこんなにも生育状況が違ってくるんだと改めて実感する就農5年目の春です。