お田植えスタート!

早朝、風を感じる男サス。

真夏のような数日間から一転、急に涼しくというか寒くなってしまいました~。

最低気温は一桁台。霜注意報が出たりしてます。

落差25℃くらいの気温の乱高下が続いてて困ったもんです。

 

とは言え、稲の苗が植え頃。田んぼの準備も整ったのでいよいよ満を持してお田植えスタートしました!!

今年から新たに加わった田んぼの形が良くてライン取りが簡単なのでまずはそこからスタートして感覚を取り戻したいと思います。

中古で買って今年4年目の田植機、サス父が事前に整備してくれてあったので快調です!

 

取りあえず手始めに2枚、10a弱を植えてこの日は終了。

サスケ部長にも視察して頂きました~。

部長、どうでしょうか??

田んぼと並行してトマトさんたちも第1グループの約1000本弱を定植しました!

今年はちょっと丈が伸びすぎちゃった感がありますがまずまずのしっかりした苗に育ちました。

ちょっと風が強くて冷えるので最初ちょっと厳しいかもですが、がんばってお世話するので美味しく育ってね~。

そして、スナップエンドウもついにチビ実がついてきました!!

この調子だと5月末くらいから収穫スタートできるかもですね。

さあ、今日も田植!!

出待ちのズッキーニも控えてるしさっさと植えちゃってスッキリしたい~。

あ、植えちゃうと管理作業が始まるからどんどん仕事が増えるんですけどね。

でも、植えないと穫れないからいたしかたなし。