田植えフィニッシュ!

昨日、ついに最後の1枚の田植えを行いました!

ヤンマーの田植機、今年もとってもお世話になりました~。

なんの不具合もなく、ちょっと速度が遅いのを除けばノーストレス。中古機械は当たりはずれが大きいのですがこれは超大当たりの機械でしたね。前のオーナーさんが機械を大事に使う方だったみたいでホントありがたいです。

田植え機を使うのは1年のうちでたった3日か4日なので最初は記憶を呼び起こしながら植え始め、やっと最後の方でライン取りも含めてこ慣れてくるんですけど慣れてきた頃には終了なんですよね~。苗間にしていたこちらの田んぼはちょっといびつな形をしているので毎年あんまり納得いかないライン取りになっちゃってたんですが今年は我ながらキレイに植えることができました!

サスケ部長のお気に入りの縁側の目の前のお田んぼ。

サスくん、毎日見守りだね~。

ま、植えて終わりじゃなくてここからがスタート!

でもひとまず田植えが終わるとホッとしますね~。

無事に済んで良かった♪

そして、そうこうしているうちにスナップたんが採り頃に!

ついに本日初出荷です!!

去年は大失敗を喫したスナップですが今年はまずまずの滑り出しとなりました。

がんばるぞー!!

今年の初穫れを食卓に!

甘みがあってとっても美味しゅうございました~。

収穫物を食べられるって幸せ♪