ミニトマトスタート!

毎日暑い日が続きますね。

西日本の方は大雨の被害が甚大ですね。

心よりお見舞い申し上げます。

被災された皆様の胸中を思うとほんとにいたたまれませんね、、、。

早朝、板張りの廊下で涼を取るサスケ。

立派な毛皮着てるから夏は暑くて大変だよね。

サスくん、がんば!

暑くて外仕事は結構消耗が激しいですが作物は待ってはくれないのでサス父母は粛々と仕事をしてかなくてはいけません。

米粒よりも小さな薄い種だった子たちが今やこんなに大きくなりました~。

成長点はサス父の背丈を追い越してるので180cm以上になってますね。

種まきしたのが4月の上旬ですから約3ヶ月でこんなになったんですね。すごいスピードだなぁ~。

そして1段目の実がキレイな赤に色づいてきました~!!

まだ始まりなので量は少ないですがいよいよ収穫スタートです!!

なんだか年々暑さが酷くなってきてる感じがしますよね。

遮光シートを掛けて対策はしてますがそれだけじゃ足りないので少しでも風の抜けが良くなるようにハウスの妻面(間口)のビニールを剥がしました!

去年は酷暑でトマトが赤くなり切れないという事態に見舞われ、慌ててサス母が妻面ビニールを剥がしたというか切っちゃったんですね。今年は張り方を工夫して着脱しやすいようにしたので割とスムーズに作業できました。これで少しはトマトさんたちも過ごしやすくなるでしょう。

そして、第2クールのズッキーニたちも順調に成長してます!

木を育てるために最初の3~5果くらいは摘果して脇芽を取りました。

このお天気なので1週間以内にこちらも収穫スタートなりそうです。

あとはイモも掘らなきゃだし忙しいなぁ~。

でも、来週から超強力助っ人の(イモ掘り大好き)Yネエが来る予定なので心強いわぁ~。