稲刈り、しかし雨

ご無沙汰しておりました!

夏場サス家史上最高の忙しさですっかり更新をさぼってしまってましたが

今日から無理のない程度にボチボチ再開していこうと思います。

みなさま、またよろしくお願いいたします!

今年は夏場かなり暑かったせいもあり、稲の生育が早くいつもより早く刈り時が訪れました。

サス家の田んぼもキレイな黄金色になってきました。

秋雨前線の停滞でなかなか田んぼが乾かず刈り時なのに刈れない!!という状態でしたが

数日晴天が続いたので先日満を持して稲刈りスタートしましたよ!

ご存じの通りサス家は昔ながらのはぜ掛けスタイル。

バインダーで刈り倒した稲束をはぜ棒に地道に掛けていく作業を延々と続けていきます。

今年ははぜ掛けの強い味方「運搬機」の剛力さんをゲット!!

これは重いものを運んだり大量の稲束を運んだりできるのでかなり作業効率UPです!

足回りもキャタピラなので多少のぬかるみでもノープロブレムです。

お掛けでスムーズに田んぼ1枚のはぜ掛けが終了。でもまだ先は長いな~。

やっと稲刈りスタートしたと思ったら今日はまた結構な雨。

ちっとも進めませーん😢

サスケ部長もお散歩行く気ゼロ。

サスくーん、お散歩行くよ~。

がんばって合羽を着てお散歩へGO!!

そして台風24号の進路も気になるところです。

今年はホント気象条件が厳しくて農家的には難しいシーズンとなっております。

サスくん、何とか無事に笑ってシーズン終われるように祈っててね!