台風一過

サス家地方、9月30日から10月1日にかけての夜中に台風24号が通過しました。

昨年の台風21号でハウスをすっ飛ばされるという苦い経験があったのでとにかく気が気でありませんでしたが事前に対策できることは全てやり、後は天に任せるって感じで寝ちゃったので実際通過してる時は全くどんな様子かわかんなかったんですが。

一夜明けて快晴!!

まさに台風一過というお天気になりました。

サスケもウキウキお散歩です。

しかし、気になるのは農業施設や作物の被害状況です。

家の前の途中まではぜ掛けした田んぼ。

倒れてない!!良かったぁ~。去年の21号ではぜ掛けしたのが2か所で倒れたんですよね。

でも、ご覧の通り昨夜の豪雨で田んぼは池と化してます!

数日晴れるみたいだけど週末また雨だし一体いつ刈れるんだよぉ~😢

稲刈り待ちのお田んぼ。稲たん、倒れてない!!

良かったぁ~。よく頑張ってくれたよ~。

朝いちでミニトマトのハウスも点検しましたが全て無事。

露地のズッキーニが数株折れたりはしましたが殆ど被害がなかったと言っても良いくらいで本当に良かったです。今回は進路を見るとちょうど台風の中心が通っていった感じだったのですが逆に真ん中に当たったから風が強く吹かなかったのかな???どっちかというと中心から離れた地域の方が暴風被害が出てましたもんね。

台風25号の今後の進路が気になるところではありますがひとまずは無事だったことに感謝して今できることをやってくしかないですね。

オマケ

ザリガニさんと戦うサスケ。

サスくん、お鼻ちょっきんされちゃうよ~。