稲刈り再開!

台風24号を何とか無事にやり過ごしたもののまた週末は台風25号ですね。

今のところの進路予想だとサス家地方は大丈夫そうかな?って感じですが、TVでも風がすごいって毎日言ってるのでやっぱり心配ですね。

ホントに毎週台風ですもんね。農業もかなり影響を受けますが観光業とかも結構な打撃なんだろうな。どうか大きな被害が出ませんように。

台風一過から3日ほどまあまあのお天気だったので中途半端になってしまっていた稲刈りをついに再開することにしました!

まずは縁側でのむぎゅむぎゅタイム~!!

サスくん、若干虚ろな表情、、、?

先週の月曜に下衆長がやってきて稲刈りを始めたお田んぼ。(下衆長は既に帰国済み)

残りあともう少しというところでタイムアップ、その後ずぅーっとお天気が悪くてストップしてしまっていたんで気になってたんですよね~。

今日刈ったところは水の入り口の方なので元々ぬかりやすいんですが、ちっとも乾いてなくてものすごっくぬかってました!

でも、サス父が何とか頑張って刈り倒しましたよ!

 

たいした量ではなかったので約2時間程で完了。

一応この田んぼの稲刈りはコンプリートです。

これから約2週間ほど乾燥させて籾摺りとなります。

まだまだ先は長いな~。

サスケ部長!一応、一枚終わりましたよ!

でもサス家の田んぼ12枚中の2枚が刈り終わったにすぎません。

来週はお天気が続きそうなのでがんばってやっつけます!