ボチボチ

こんにちは。

今日はサス家地方は曇りでこれから雨が降ってきそうなどんよりお天気です。

サスケはと言いますと食べたものが合わなかったのか、はたまた季節の変わり目で調子がくるったのかここ数日下痢ピーしてました😢

でも、今朝のお散歩ではだいぶウンチさんが改善されたのでサス母ちょっとホッとしました~。

サスケは案外とお腹がデリケートな子で年に数回下痢ピーになるんですよね。しかも数日続いたりするのでその度に心配になりサス糞に一喜一憂させられてます。

一説ではサス父のむぎゅむぎゅタイムが原因ではないかと囁かれてもいますが、、、。

台風25号が通過した後は幸い良いお天気が続いたので稲刈りもボチボチ進んでおります。

ホントに進路が逸れてくれて助かりました。

毎年の事ですが今雨が欲しい!!って時にはたいして降らず、もう雨は結構!って時期になるとじゃんじゃん降るという現象が続いてまして、ここ数年来稲刈り時期は必ず秋雨と台風に苦しめられてます。気候に合わせて作型も考え直した方がいいんじゃなかろうかと思ったりもしますね。

とは言え、もっと田植を早くして早く刈るとかちょっと微妙だろうな~。

そして、10月にしては暖かい日が続いたお蔭でズッキーニたちも割と元気です。

夏場に比べると格段に生育速度は落ちますが何とかそれなりの収穫が出来てるので良かった~。

この大きな黄色い花がズッキーニ雌花です。

お花の左上の辺りに尻尾に閉じた花のついた実が見えますが雌花は実のお尻に咲くんですよ。

今週はこれから気温が下がってきそうなので更に生育速度は落ちそうですが、霜が降りる10月末までがんばってもらわなきゃですね。

あ、信じられないかも知れませんがサス家地方は例年10月下旬に初霜があるんですよ!

ズッキーニは霜に当たるとそれでThe End。なので今月いっぱいの勝負となりますね。

最後にオマケ。

サスケとサス父。

なんだか無駄にいい写真が撮れちゃいました~。

サスくん、いいお顔!

稲刈りは残すところあと約20a。(なので8割は終了したってことですね。)

明日からは強力助っ人Yネエが登場予定なので一気にやっつけたいと思います!