稲刈り終了!

手が回らずボウボウになってしまっていたトマトの剪定をYネエがやってくれました~。

葉っぱお化けに襲われてちょっとやだなのぉ~なサスケ部長。

Yネエが来てくれて数日はまたまた田んぼが乾かず稲刈りお預けとなっていましたがやっと再開です。

普段は小競り合いが絶えないサス父とYネエ。

この日は仲良く稲刈りです。

ちなみにこの田んぼ進入口の辺りが一番ぬかっていて二人が立っている手前の区画はもれなく手刈りとなりました😢

 

そして、随分前にはぜ掛けしてあった別の田んぼの脱穀です。

お米は1.刈る 2.掛ける 3.しばらく乾燥する 4.脱穀する 5.籾摺り 6.精米というざっくり 6つのステップを踏んでやっと私たちの口に入るんですよ。

ホントにお米って食べるところまで時間が掛かるんですよね。

この田んぼは4番の脱穀が終わったとこです。

Yネエの参戦により2反ぶほど残っていた田んぼも数日かけて何とか作業終了しました~。

いやぁ~ホントに助かりました~。

今年はホントに雨ばっかりで気持ち・作業性ともに辛い稲刈りとなりましたが何とか終わって良かったです♨